« 春の訪れ | トップページ | ご注文が多いデザイン »

日本が世界一!

カスタムメイド担当です。

日本が世界一になりました!と言っても靴に関する話題ではありません。野球のWBC(World Baseball Classic)で日本代表が連覇を果たしました!

準優勝の韓国も素晴らしいチームでしたね。両チームとも、野球の歴史が長く、体格に勝る国々を破っての決勝進出。アジアの緻密な野球の強さをあらためて見せつけた大会と言えると思います。

さて靴の話題。欧米より革靴の歴史が浅いため、日本は「革靴の後進国」だと言われています。しかし近年、日本人のデザイナーや職人で、世界を舞台に活躍する人が出てきました。宮城興業でも昨年、カスタムメイドシューズの海外展開を果たしました。日本の靴作りのレベルアップにはめざましいものがありますが、なんたって「後進国」ですから、まだまだ可能性はありそうです。

日本人が、日本人らしさを活かした靴作りをすれば、きっと世界一になれると思います。WBCでの活躍は、そんな勇気を与えてくれました。代表の皆さん、おめでとうございましたbeer

|

« 春の訪れ | トップページ | ご注文が多いデザイン »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54943/44453315

この記事へのトラックバック一覧です: 日本が世界一!:

« 春の訪れ | トップページ | ご注文が多いデザイン »