« 革靴の工程④底付 | トップページ | 新ブランド「HAYATO SAHARA」発売のお知らせ »

ビートルズ

カスタムメイド担当です。

ビートルズのリマスター盤が売れているらしいですね。3万円以上するBOXセットですから、良いものであれば高くても買う、と言ったところでしょうか。

ところで「ビートルズの靴」と言えば何だと思いますか?知ってる人も多いと思いますが、サイドゴアブーツなんです。フランスの某ブランドでは、サイドゴアブーツのデザイン名を「リバプール」(ビートルズの出身地)と名付けているくらいの、代名詞的デザインです。と言うことで、最近仕上がったサイドゴアブーツの画像を紹介します。

Cimg4265_2 Cimg4266_2 品番はCS-122、革はKI-23(キップDBR)です。

右の画像は、コバ(底の側面部分)を「ヤハズ」と言う、日本の職人独特の技法で削ったところです。底を薄く見せる効果がある、などと言われています。

もうすぐブーツのシーズンだからか、ビートルズが話題になっているせいか、注文が増えているデザインです。

|

« 革靴の工程④底付 | トップページ | 新ブランド「HAYATO SAHARA」発売のお知らせ »

オーダーメイド靴」カテゴリの記事

コメント

ビートルズのブーツはサイドゴアブーツと紹介されていますが
実際は内側にファスナーがあり革の材質は柔らかくサイドゴアより深い(長い?)ものです。

投稿: 栗原幹男 | 2015.12.28 20:00

栗原さま

書き込みありがとうございます。

下記リンクのようにサイドゴアの画像もありますので、履いてはいると思うのですが、ファスナーブーツのほうが代名詞的なのかもしれませんね。

http://nexx.bz/room/side-gore-boots/

お教えいただきありがとうございました。

投稿: カスタムメード担当 | 2016.01.08 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54943/46209515

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズ:

« 革靴の工程④底付 | トップページ | 新ブランド「HAYATO SAHARA」発売のお知らせ »