« 山形新聞に掲載されました | トップページ | 本日の「ぐっじょぶyamagata」に取り上げられます »

グッドイヤー製の…

プレス担当です。

今日の社内の打ち合わせで誰かが出してきた、カップホルダー。数年前に職人たちが遊び心で作ったものです。

Img_6807

実はこれ、靴と同じ底付け方法、グッドイヤーウェルテッド製法で作られているのです!底がステッチで縫われているのが、画像でもわかると思います。

つまり、底部分が減ってきたら張り替えも可能・・・そもそも減りませんがwobbly でも、靴作りの技術が活かされた小物って、靴好きなら気になりますよね。

いつか商品化できたら面白いなあ。

そんな遊び心を忘れずに、私たちは今日も靴を作っています。

|

« 山形新聞に掲載されました | トップページ | 本日の「ぐっじょぶyamagata」に取り上げられます »

その他」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ブログを覗いてましたら、素敵なアイテムがあり思わず☆
懐かしいですね(`∇´ゞいつぞやの展示会用に作ったものですよね!探した時には出てこず、ふと出現するものなのですね。
一対になるように、もう一つ出てくると良いですね。

投稿: 虎太朗(ネコ) | 2010.05.12 14:46

書き込みありがとうございます。
文面から察するに、以前このホルダーを企画したメンバーの一人ですね?coldsweats01

こらからも色々なアイディアを形にしていきたいと思うので、ひらめいたら連絡下さい!

投稿: プレス担当 | 2010.05.13 08:42

そのマグカップ持っています
以前に工場に見学に伺った時に社長を始め当時のパターンナーのAさんや工場の方々に大変良くして頂き本当に良い思い出となってます
一緒だった友人と靴屋さんもそれぞれカップを頂き
今でも大事にしています
最近その時一緒だった靴屋さんがようやくカスタムオーダー始められるようになったのでまた無茶なオーダーで手を煩わせると思いますがよろしくお願いいたします

投稿: ロブ | 2010.05.25 22:04

ロブ様

書き込みありがとうございます。
「その時一緒だった靴屋さん」よりお話はうかがっております。大雪の年に見学に来られたとか。

これからも良いカップホルダー・・・いえ、良い靴作りを目指して参りますので宜しくお願い致します。

投稿: プレス担当 | 2010.05.26 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54943/48335739

この記事へのトラックバック一覧です: グッドイヤー製の…:

« 山形新聞に掲載されました | トップページ | 本日の「ぐっじょぶyamagata」に取り上げられます »