« コンフォート・グラディエーターサンダル | トップページ | 環境ワーキンググループ始動 »

山形県民は雑草しか食べません!

最近よくお客さんに「社長の所、宮城県だと思ってたら違うんですね〜!」と言われる。社名が宮城興業だからというのもあるんだろうが、意図は別のところにあるらしい?
「山形県だったんですネ、山形県!」
「はい、山形県です。」
「あの〜、雑草を食べる山形県!」
どうも、このオチを言いたくてわざと宮城県から振っているとしか思えない!
Hatake (左の写真が私の畑。自然をそのまま活かす農法を実践中なのでどれが野菜でどれが雑草か分からないようにしてある)

某・日テレの某「ひみつのケンミンSHOW」のおかげですっかり山形県民が雑草を食べていたことが、全国民に知れるところとなってしまった。
このまま、「雑草も食べる」ということで収まれば良いのだが、うわさがうわさを呼び「雑草が主食」とか「雑草しか食べない」などと広まってしまったら、私は二度と営業に出かけられなくなるのでこれ以上、山形=雑草という概念が定着しないことを希望しいる。
(これまでひたすら隠していたのに!誰がカミングアウトしたん
だ?)


Suberihiyu (右の写真の茎が少し茶色をおびているのがスベリヒユ!茄子は食べずに観賞用!)
(ウソだぞ〜!)

この雑草、山形では「ひょう」と呼んでいますが、正式には「スベリヒユ」といいます。私が丹精込めて育てている野菜の廻りにもたくましく生育しております。
山形では、干したあとに戻して油揚げなどと一緒に炒め物などにして、おいしくいただいております。ギリシャなどではサラダにして食べているらしく、利尿効果などもあり生薬にしているところも有るようです。

先日、山形県初の女性知事が名古屋で大手企業に対して企業誘致の為のプレゼンを行い
山形県民の特徴として「ブレない」「素直」「あきらめない」の三つを上げ、粘り強く仕事に打ち込むという県民性を強烈にアピールしたという。
山形の人を表現するには、私も「まさにその通り」と膝をうったのでしたが、
出来たらどこかに「雑草のように」と入れてくれたらもっとウケただろうに、
とも思ったのでした。
でも、アレか?  
「山形県民は、雑草しか食わないから粘り強いんだ!」なんてうわさが広まりますか・・・?


|

« コンフォート・グラディエーターサンダル | トップページ | 環境ワーキンググループ始動 »

社長のつれづれ独り言」カテゴリの記事

コメント

社長さん楽しみにブログ拝見しています。
雑草と垣根とが主食と聞いておりますが・・・
地産地消の模範的な県人とリスペクトいたします。

投稿: O型のうさぎ | 2010.08.02 10:48

うひゃひゃひゃー!ヤバイヤバイヤバイ!
垣根はダメ、絶対無理〜!

そんなことまだ知らない人が多いんだから、
バラしちゃだめでしょう!O型のうさぎ様〜!

正直に言います。
その他にも
山形県民は菊の花も好んで食べてます!

投稿: 社長 | 2010.08.02 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54943/49030241

この記事へのトラックバック一覧です: 山形県民は雑草しか食べません!:

« コンフォート・グラディエーターサンダル | トップページ | 環境ワーキンググループ始動 »