« 当社社員が「第5回再生デザイン大賞」優秀賞を受賞しました! | トップページ | カスタムメイド取扱店紹介「菅原靴店」(岩手県盛岡市) »

今年も一年、お世話になりました

プレス担当です。
当社は本日(12/28)が仕事納めです。

皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?
やっぱり思う浮かぶのは3月の東日本大震災です。

山形県は直接的な被害こそ少なかったものの、しばらく物流が止まり出荷ができず、材料も入荷しない状態が続きました。
山形生活の必需品とも言えるガソリン・灯油も手に入らず、社員はグループになって乗り合いで出勤する日々でした。

「こんな状況で靴作りなどをしていて良いのか?」と言う思いもありました。不謹慎、と言う言葉に日本中が過敏になっていた時期です。しかし、日本にいる全員が手を止めてしまったらもっと苦しくなってしまうと思い、私たちは靴を作り続けました。

4月に入って、被災されて靴をほとんど流されてしまった方からオーダーをいただきました。当社の靴を必要としてくださっている方がいらっしゃることを実感し、ありがたいと言う気持ちとともに、この仕事をしていて良かった、と思ったものです。頑張って通常よりも早めの納期でお作りしました。

当時はどうなることかと肝を冷やしましたが、なんとかここまでやって来られたのも、当社の靴をご愛用いただいている皆様、お取引先各位のおかげです。ありがとうございました。

最近は報道も減っているように思いますが、まだまだ大変な思いをしている方が多くいらっしゃいます。
震災直後から、創業者の故郷・宮城県石巻市に靴を寄付したり、売上の一部を寄付するなどの活動を行なって参りました。社長はじめ、社員が瓦礫撤去のボランティアに参加したりもしました。でも、まだまだです。これからも継続的に支援をして参りたいと思っております。

2011年は、当社の創業70周年の年でした。
残念ながらおめでたいばかりの年ではなくなってしまいましたが、80年、90年、100年と靴作りを続けられるよう頑張って参りますので、皆様方のご支援を宜しくお願い致します。

仕事始めは1/6(金)からとなります。
来年は良い年になりますように。

|

« 当社社員が「第5回再生デザイン大賞」優秀賞を受賞しました! | トップページ | カスタムメイド取扱店紹介「菅原靴店」(岩手県盛岡市) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54943/53589258

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も一年、お世話になりました:

« 当社社員が「第5回再生デザイン大賞」優秀賞を受賞しました! | トップページ | カスタムメイド取扱店紹介「菅原靴店」(岩手県盛岡市) »