« いよいよ始まります | トップページ | Sato Tailor 各店にてオーダーシューズフェア開催中! »

革靴のニオイ対策

プレス担当です。

そういえばこのブログで、革靴のニオイについて触れたことがほとんど無いような気がします。

臭くなってしまってからは、靴用の消臭スプレーを使ったり、サドルソープで水洗いすることをお薦めしますが、今回は簡単な予防のお話を。

最も簡単な予防策は、「靴をローテーションさせること」です。

一足の靴を毎日履き続け、ダメになったら買い換えると言う方、いませんか?

一日履いた靴は、足から出る汗で湿気を含んでいます。
その湿気が雑菌を繁殖させ、ニオイを生むのです。
また翌日もその靴を履いたら・・・乾く暇がありませんね。

革靴は最低でも3足持っておいて、ローテーションさせて履くことをお薦めします。
一日履いたら、二日間休ませる、と言う事ですね。

簡単なニオイ予防は、たったこれだけです。
休ませてあげる時にシューツリー(シューキーパー)を入れておくと、型崩れも防ぐことが出来ますので効果的です。

Img_1315

|

« いよいよ始まります | トップページ | Sato Tailor 各店にてオーダーシューズフェア開催中! »

その他」カテゴリの記事

コメント

ふと思いましたが、雑誌やブログでは靴の外側の手入れは紹介してますが、内側の手入れを説明してるのは見たことがありません。内側こそ足から出る汗の塩分や皮脂等で汚れるのにと不思議に思います。 いつか詳しく紹介お願いします。

投稿: 田川 | 2013.01.15 12:42

田川さま

貴重なご意見をありがとうございます。

内側(ライニング)のお手入れにつきまして、近日中に記事にしたいと思いますので、少々お待ち下さいませ。

宜しくお願い致します。

投稿: カスタムメイド担当 | 2013.01.15 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54943/56364590

この記事へのトラックバック一覧です: 革靴のニオイ対策:

« いよいよ始まります | トップページ | Sato Tailor 各店にてオーダーシューズフェア開催中! »