« Facebookページ | トップページ | 明日から横浜タカシマヤ「大東北展」です! »

ブラインドブローグ

カスタムメイド担当です。

先日仕上がったカスタムメイドシューズの紹介です。

Img_2042
ES-10、ブラインドブローグと呼ばれるデザインです。
一般的にウィングチップは穴飾りが入っているものが多く、フルブローグと呼ばれます。
穴飾りの入っていないこの靴のようなデザインを、ブラインドブローグと呼びます。

フルブローグはカジュアル寄りですが、このデザインのようにスッキリしたもののほうが、スーツには合わせやすいと思います。

クールビズのシーズンもそろそろ終りです。スーツに合うかどうかを意識してオーダーされる方が増えてきています!

※追記 

読者の方よりご指摘をいただきました。英国ではAusterity Brogue (オーステリティブローグ)と呼ぶそうです。ありがとうございました。

|

« Facebookページ | トップページ | 明日から横浜タカシマヤ「大東北展」です! »

オーダーメイド靴」カテゴリの記事

コメント

すてきな靴ですね!
しかしそれは「ブラインドブローグ」では無いですよ!日本ではよく間違いられますが、イギリスでは絶対そう呼びません。
ブラインドブローグ(Blind Brogue)を通訳すれば「盲目ブローグ」又は「偽ブローグ」で、いわゆるイミテーションと言うことです。

穴飾りがない靴はAusterity Brogue [オーステリティブローグ」(耐乏ブローグ)と言います。戦時中、イギリスでブローグ靴から派手な装飾を取り除いて生まれたスタイルだと言われています。

投稿: よしひろ | 2013.09.12 13:00

よしひろ様

ご指摘ありがとうございました。
記事に追記させていただきました。

投稿: カスタムメイド担当 | 2013.09.12 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54943/58177647

この記事へのトラックバック一覧です: ブラインドブローグ:

« Facebookページ | トップページ | 明日から横浜タカシマヤ「大東北展」です! »